2022-01-01から1年間の記事一覧

当時給食でしか知らなかったポトフというメニュー

「好きだった給食メニュー」 担任の先生の特技は牛乳の早飲みでした。どうも,むーよしです。 今週のお題「好きだった給食メニュー」。給食なんて昔のことでいまいち何のメニューがあったかさえ覚えていないんですが,お題を見て一番初めに思い出したのは「…

悩むことのメリット

最近ショックなことがあって寝込んでいたら,ずいぶんと更新が遅れてしまいました。お久しぶりです,むーよしです。 さて,今日は悩むことのポジティブな側面を考えてみようと思います。 私は寝込んでいる間ずっと悶々と悩んでいましたし,ストレス社会と言…

カウンセリングが有料であることの有用性

気温が上がってきて早めの夏バテを起こしてます。どうも,むーよしです。 今日はカウンセリングの料金について。 実は私,3年ほど前から心理カウンセリングというやつを受けております。カウンセリング自体が有用であるかどうかは別の機会に譲るとして,今…

トイレの夢の話

どうも。眠くなると露骨に頭がまわらなくなるむーよしです。 今日は定期的に見る夢の話。(ちょっと汚い内容になります。ご注意ください) 私は定期的にトイレの夢を見ます。厳密に言えば過去1年くらい見ていなかったのですが,この間久しぶりに関連した夢を…

子どもの頃はよくアスレチックに連れて行ってもらった

最近はもっぱらパワプロで栄冠ナインやってます。どうも,むーよしです。 今週のお題「何して遊んだ?」で,子どもの頃って何して遊んでたかなと考えてたら,アスレチックに連れて行ってもらったことを思い出したので今日はそれを書こうと思います。 近所に…

何気なく使ってるホーム画面

漫画アプリで動画を見てポイントを稼ぐのが最近の日課。どうも,むーよしです。 今週のお題「ホーム画面」。スマホのホーム画面をどんな工夫やこだわりでアプリを配置しているか教えてください!ってことなんですけど,あんまり意識したことありませんでした…

散歩が出来る街に住みたい

どうも。お気に入りのウォーキングシューズを履きつぶしてしまい,テンションが落ちました。むーよしです。 今週のお題「好きな街」。何か記事書こうかなーってはてな開いたら「どんな町に住みたい?」って聞かれてたので,今日は住みたい街について。ぎっり…

サボりたいことと言えば洗い物

どうも。最近手足の乾燥に困っています。むーよしです。 今週のお題「サボりたいこと」。私がサボりたいのは洗い物ですね。特に夕食。 洗い物に限らず,私は夕食を食べた後はリラックスタイムにしたくて,作業をするにしてもパソコンや書類に向かうくらいに…

「今を大事に生きろ」に思うこと

私は計画的に物事を進めるのが苦手です。 昔から今目の前にある楽しそうなことをやり始めるばかりでその後のことを考えていないことが多いのです。だから,やることが終わったり飽きたりすると突然にやることが無くなってしまい,無気力に陥ってしまう。それ…

今日はいつもよりマシに生きることが出来ました

youtube断ちの日曜日を過ごしました。むーよしです。 その甲斐もあって,今日はいつもよりマシに生きることが出来ました。 って言ってもいつもがひどいんです。毎日毎日,寝る,食べる,動画見る,ゲームする,散歩する,くらいしかしてないので。書いてて恥…

人間は基本的にポジティブな方向性を持っている

本はきれいに読みたい派。むーよしです。 今日のタイトルは「人間は基本的にポジティブな方向性を持っている」。これはC,ロジャーズという人の言葉です。 ロジャーズはカウンセリングの大家で、臨床心理学に関わる人であれば名前を知らない人はいないと思い…

自分は何を書きたいのか探求

最近「世界史を大きく動かした植物」という本を読んでいますが面白いです。むーよしです。 今日は半分以上自分の記録用です。ご了承ください。 この記事が何かといえば,ブログに何書いて良いのか分からないというか,ネタを思いついてもしっくりこないまま…

効率の良い努力について考える

久々に占いというものを受けたら,努力をしても成果に繋がらない年回りだと言われました。むーよしです。 まぁ確かに,ここ最近「うまくいってない感」はあったので当たっていると言えば当たってるんですよ。ということで,この機会に私なりに効率の良い努力…