自分は何を書きたいのか探求

最近「世界史を大きく動かした植物」という本を読んでいますが面白いです。むーよしです。

 

今日は半分以上自分の記録用です。ご了承ください。

この記事が何かといえば,ブログに何書いて良いのか分からないというか,ネタを思いついてもしっくりこないまま時間がたっていくので,この悩みをブログに書きながら考えてみようという行き当たりばったりの賜物でございます。

 

という訳で,とにもかくにも思いつくままにネタを挙げてみます。

・「世界史を大きく動かした植物」という本

車いすラグビーのパンフレットが届きました。

・心理学という人の感情を論理的に説明しようとする学問

・人の話を聞いた気になっている人の話

・「した方が良い」と「しなきゃいけない」

・努力はしなきゃいけないことなのか

・何もうまくいかない時の過ごし方

・向いてない仕事

・趣味は散歩です

・アニメってデジタルで販売できないんだろうかって話

 

ざっと例を挙げてみました。この羅列を見て私は思いました。

 

エネルギー余ってるんですね,私。

 

でもそのエネルギーを何に向けて良いのか分かんないまま悶々としている。それが空回りして,気に入らない人や環境に怒りを向けてみたり,「そもそも頑張る必要ってあるの?」って斜に構えたりしているんだろうと思います。

他の話も読書やら勉強やら散歩と,エネルギーのはけ口としてはあんまり役に立たなさそうだし,根本のところで欲求不満で,その結果,何事にも中途半端って感じでしょう。そういう状況ならば,そりゃ何の記事を書こうとしてもしっくりこない。だって誰かにこれを話したい!っていうほどの熱量が無いんですもん。

 

なるほど。自己完結しました。

これを他人様に見せようとしている自分の感性を疑ってしまいますが,もともと思いつきなので公開しようと思います。

 

自己満足記事にお付き合いいただきありがとうございます。

万が一考え方のヒントとかになってたらうれしいです。あと,私とは違う解釈をされた方がいらっしゃいましたらお教えいただけると励みになります。

 

 

それでは,また。