今日はいつもよりマシに生きることが出来ました

youtube断ちの日曜日を過ごしました。むーよしです。

 

その甲斐もあって,今日はいつもよりマシに生きることが出来ました。

って言ってもいつもがひどいんです。毎日毎日,寝る,食べる,動画見る,ゲームする,散歩する,くらいしかしてないので。書いてて恥ずかしくなってきた。

 

ですが!今日は,読書とヨガをやりました!生産的な行動が増えたよ!やったね!

 

まぁもともとがひどいので,世間一般で見ればまだまだ自堕落の極みみたいな生き方です。「もっとちゃんとしろ」ってお叱りを受けるような状況であることは否めません。ただ,それでもいつもよりうまく行った時には「うまくいったぞ!」って自分で自分をほめてやるくらいのことはしないとモチベーションの維持なんてできないので,「頑張ったぞ」って堂々と言おうと思います。

 

今日,私は頑張りました。

 

毎日を生きるうえで,意図的に行動のハードルを下げることは大事です。あまりハードルを上げてしまうと行動を起こす前から気持ちがなえてしまってやらずじまいになってしまう。それならいっそ効率が悪かろうが何だろうが,自分の中のハードルを下げて出来ることを少しでもやる方が良いと思ってます。
勉強をしなくても,とにかく勉強机の前に座って時間を過ごす。新しいことにチャレンジは出来ずとも,とにかくSNSから距離を置いて時間を作るだけはする。出来るところまでで,「とりあえずここまではする」と決めて,実行出来たら自分をほめる。その積み重ねでしか,少なくとも私は進めません。

 

今日私は『youtubeを見ない』を実行し,成功しました。だから自分をほめます。他の人がどう言おうが知ったことじゃありません。やらなきゃいけないことが沢山あることは知っています。それをやらないと冷たい視線が注がれることも知っています。でも知っているからと言って最初からすべては出来ないのです。今の自分に出来ることしか今の自分にはできません。今の自分に出来ることを精一杯やったならそれは凄いこととするしかないんです。だから何度でも言おうと思います。

 

今日,私は頑張りました。

 

 

それでは,また。

 

 

※本文中,youtubeの動画を見ることが悪いことであるような言い回しになってしまっていますが,決してyoutubeの動画を見ることが非生産的な行動だと言っているわけではありません。勉強になるものや心の癒しを届けてくれるもの,刺激的な毎日を演出してくれるものが沢山あることはよく知っています。ただ,私の場合は必要以上にそこに時間をかけてしまい,自分で自分の時間や労力を削ってしまっているという自覚があっただけのことです。ご了承ください。