「今を大事に生きろ」に思うこと

 

 私は計画的に物事を進めるのが苦手です。

 昔から今目の前にある楽しそうなことをやり始めるばかりでその後のことを考えていないことが多いのです。だから,やることが終わったり飽きたりすると突然にやることが無くなってしまい,無気力に陥ってしまう。それで済めばまだよくて,大体の場合はやるべき課題を後回しにしてしまったツケを払うことになって大変なんですよね。
(要は夏休みの宿題を最終日近くで大変な思いをしながらやるタイプということです)

 

 誤解してほしくないのは,計画を立てることそれ自体はわりと好きです。
それぞれの課題にかかる時間や労力を計算して,『奇麗な計画書』を作るのはとても楽しい。
 私が苦手なのはそこから先です。ついついゲームが面白くって夢中で遊んでしまったり,読んだ本が面白くて関連図書まで読み始めたり,ちょっとした無くしものをきっかけに大掃除を始めてしまったりして,計画通りに進まないんです。

 結局私は「未来の自分のため」と「現在の自分のため」の折り合いを上手につけることが出来ないんです。どっちかに大きく偏ってしまう。主に現在の自分に。

 


 昨今「今を生きろ」「今楽しいことをやることが大事なんだ」的なメッセージを著名人の方が発信していたりもしますね。確かに未来だけを見て現在をないがしろにすれば辛いだろうなと思います。社会的には将来のことを考えて行動することが是とされているので,「未来の自分のため」に縛りつけるプレッシャーたるやそれはそれはすさまじいものでしょう。

 でも,そもそも未来に生きることが出来ない私としては,将来のことをきちんと考えて未来のために頑張れる人間はとても尊敬するし,うらやましかったりもするのです。

 

 もちろん辛いことを我慢して生きろというつもりはありませんが,先に挙げたようなメッセージを見る度に「そんなに未来の自分のために頑張ることを悲観的にとらえなくても良いんじゃないの?」って思ってしまいます。

 「今が辛いならもうちょっと今を大事に生きてみても良いんじゃない」くらいでいいんじゃないかなーと考える次第です。

 

 

それでは,また。