何気なく使ってるホーム画面

 漫画アプリで動画を見てポイントを稼ぐのが最近の日課。どうも,むーよしです。

 

 今週のお題「ホーム画面」。スマホのホーム画面をどんな工夫やこだわりでアプリを配置しているか教えてください!ってことなんですけど,あんまり意識したことありませんでしたね。それでもたまにアプリの配置換えくらいはすることがあるので,その時に意識していることだけ書いておこうと思います。

①良く使うアプリを1番最初のページに置く。
 まぁ当たり前のことですよね。今使用率が高いアプリを一番手軽に使えるようにします。メールなんかの連絡系や検索アプリは常連でいつも最初のページにいますね。今は漫画アプリでちょこちょこ漫画を読んだりするので漫画アプリが最初のページにいます。以前筋トレをやってた時なんかは筋トレ用のアプリや筋トレ情報を取り扱ってくれるニュースアプリがここにいました。

 

②用途が近いものを近くに配置。
 メールやLINEなんかの連絡系,カレンダー等のスケジュール管理系,漫画アプリはじめとした読み物系,みたいな感じでなんとなく使用用途の近いものは似通ったところに固めて置くようにしています。特に深い意図はないのですが,気持ち見つけやすくなります。

 

③ゲーム類は最初のページに置かない
 最近はあまりやらなくなりましたが,スマホゲーをよくやっていた頃はよく開くアプリでも2ページ目とかに置いてましたね。何気なくスマホ開いた時に目に入るとやりたくなっちゃうので,やりすぎ防止のために最初の画面にはいれないようにしていました。

 

 こんな感じですかね。あんまり意識したことありませんでしたが,改めてどういう風に考えてるかって思い出してみると3つほど思いつきました。普段何気なくやってることでも改めて考えてみると発見があったりするものですね。まぁ正直このくらいならみなさんやってらっしゃるような気がしますが,楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

 以上となります。最後までお読みいただきありがとうございます。
 それでは,また。