パワプロアプリのアプデを遊んでみての感想

つつじの花は蜜を吸えるって情報は知っているけどやってみたことはありません。むーよしです。皆さんは経験ありますでしょうか。

 

さて,昨日4月26日にパワプロアプリのアップデートが来まして,1日触ってみての感想を綴っておきたいと思います。

 

 

アレステース強化&最強決定戦

 今回のアプデの目玉ですね。私は最近再開したばかりなのでアレステースの全盛期は知りません。システム等も全くの初見でやってみた感想としては,「戦国の方が強そう」。
 というのも,私キャラが全然集まってないんですよね。テンプレに入ってる神良とかあんことかユニ恋みたいなキャラほとんど持ってないです。触ってみた感じアレステースは,初めの方に金メダルを取りたい競技orオールマイティの競技適正を持っていて,タッグ練習を踏みやすく,かつデッキ全体として上限突破等を整えられるキャラが欲しいと感じました。しかしそうなると自前でデッキ組むのも結構ハードルが高いんですよね。もちろんこれから研究も進むし,アレステース仕様のガチャも来るでしょうから今後次第ではありますが,現状とりあえずテンプレデッキが組める戦国の方が私にとっては強いかなと思ってます。
 最強決定戦の方は,チームランクが同じ人たちと競うことになるんですね。「報酬はランクによって異なる」の意味が最初分かりませんでした。報酬となる最強ポイントはとりあえず1日1人育成すればまとまったポイントがもらえるので,デッキ組めない勢としてはおいしいです。無料でもらえる報酬としては十二分ですね。

 

野球世界大会

 他シリーズにある栄冠9みたいなモードですね。練習とイベキャラの採用でチームを強くして強敵と戦うっていうゲーム性は凄く好きです。沢山イベキャラを持っている人の優位性も,キャラを持っていない人でもクリアできるような配慮もどっちもあって,誰でも楽しめるようになっていていいと思います。ただ,「時間かかるなぁ」とは思ってしまいますね。試合チケットを消費して試合を行うシステムなので,出来ればちょっと空いた時間に消費するって遊び方をしたいですが,操作するタイミングも多いですし,1試合毎に育成やチームの編成が入るので,通常のスタジアムに比べてかなり時間がかかってしまいます。以前にあったサイコロパレードはとりたい報酬をとってしまえばそれでお終いにもできましたが,上限なく報酬ももらえるので走っておきたいのもあって悩ましいところです。

 

その他

 あとは,新しいガチャが来たり開眼が300点まで積み込めるように調整されたりもしましたね。ガチャに関しては私は引きません。新キャラの2人が解放進むように設計されてるガチャですが,私は新キャラだけ引いてもどうしようもなさそうだし,ワールド友沢のPSRが近いうちに来るかもしれないので石を温存です。
 開眼の調整の方はうれしいですね。どうしても1か所の経験点だけ突出して取れてしまうことってあるのでそこを調整できるのはうれしいです。何の点がどれだけいるのか分かるようになったのもGood!「これどんな特能だっけ?」と分からなくなる復帰勢としてはありがたい仕様変更です。 

 

 

とまぁこんな感じですね。全体としてみんなが楽しめるように設計してあって良いアプデだと思いました。引き続き楽しんでいこうと思います!

 

それでは,また。

 

実況パワフルプロ野球(パワプロアプリ)公式サイト (konami.com)