政治とはなんですか?

だいぶ涼しくなったのにたまにえらく汗がでます。むーよしです。

 

 

今日は純粋な疑問です。私には答えが見つからない。でもすごく気になって、ほっとくのも勿体ないからここに書きます。

 

今、自民党総裁選が盛り上がっていますね。河野さんが人気が高いとか、決戦投票になったら岸田さんが有利だとか色々言われて、候補者の4人はそれぞれ政策を出してきて討論したりしています。そんな姿を見ながら疑問が浮かんでくるんです。

 

政治とは一体なんでしょうか?

 

政治というものの本質はどこにあるのか、ということです。

とても抽象的なものなので、しっかりとした答えなどないのかもしれません。しかし、あらゆる職業では職業倫理であったりプロとしての哲学があったりして、果たすべき責務とその条件について方向性が示されています。政治にも政治家にも、或いは有権者にもそうしたものは求められます。

しかし、それがよく分からない。政治に関わってきてないから分からないんだと叱られる案件なのかもしれません。ただともかく私はこのことにモヤモヤしてしまい、このモヤモヤをどうにかするべくこの記事を書きました。みなさんはどうお考えになるでしょうか。

 

 

今回の総裁選、私は投票できませんが、候補者の皆さんには個々の政策の良し悪しはともかく、政治家としての矜持を示して欲しいなと思います。

それでは、また。