パワプロアプリにはまってます【レビュー】

初夏の訪れを感じるようになってきましたが,みなさまはどうお過ごしでしょうか。

 

ここしばらくブログの更新をしていなかったのですが,理由はタイトルにあります通りパワプロアプリというゲームにはまってしまってそればっかりやってたせいです。

 

という訳で本日はパワプロアプリのご案内。

 

 

1パワプロアプリってどんなゲーム?

 パワプロアプリ(正式名称:実況パワフルプロ野球)は,KONAMIさんが2014年にスマートフォン向けアプリとしてサービスを開始したゲームで,現在までに4400万ダウンロードを突破しています。
 ゲーム内容は,パワプロシリーズではおなじみの「サクセス」と呼ばれるストーリーモードの中で高校球児を育成し,より強い野球選手を育てあげることを目的とした育成シミュレーションゲームになります。サクセスで選択できる高校の数は現在では20を超えていて,中には「ダイヤのA」や「北斗の拳」といった作品とのコラボ高校も存在します。各高校でストーリーや育成のために重要な部分が異なるので,様々な楽しみ方が可能です。
 また,育成した選手を使って試合を行うことが出来るスタジアムモードもあります。ほかのプレイヤーのチームと試合をさせることが出来るほか,イベントが開催されることも多く,たくさん試合をこなして条件を達成することで報酬が得ることが出来ます。

f:id:mooyoshi:20210420175912p:plain

ゲーム開始画面。現在はディズニーイベントが開催中



2むーよしがはまった理由

 実はパワプロアプリを遊んだのはこれが初めてではなく,2年ほど前にやりこんでいて,それからたまにログインするだけって感じだったんですが,久しぶりにちゃんとプレイしたらまたはまってしまいました。私がはまった理由はとても単純で,サクセスがとにかく楽しいからですね!強い選手を育てるための試行錯誤が本当に面白いんです。
 サクセスではまずどの高校でプレイするかを決め,一緒に高校でプレイするキャラクター(イベキャラ)を選択し,ストーリーを追いながら練習を積み重ねて選手を強化していきます。イベキャラを連れて行くと決まったイベントを発生させるほか,一緒に練習することで効果の高い練習が出来たりします。ただし,いつ誰のどのイベントが発生するか,一緒に練習してくれるかどうかといったことは運任せです。高校毎の育成システムも大きく運が絡むことが多いです。そのため,同じ高校,同じキャラクターを選択していても同じサクセスは一度としてありません。そのため,そこまでの育成具合や今後どうなるかの予測を立てながら1ターン1ターン最善の行動を考える必要があります。
 うまくはまって大成功することもあれば,当てが外れてしまったりと成功失敗を繰り返しながら,自分なりの立ち回りを確立していき,結果として良い選手を育てることが出来たときにはとても達成感があります。

f:id:mooyoshi:20210422164543j:plain

高校で出会ったキャラクターとともにストーリーが進み,一緒に練習を重ねる



3無課金でも遊べる?

 スマホゲーと聞いて多くの方が気になるだろうと思う課金がどれくらい必要なのか,という点。パワプロアプリ内では主にサクセスに連れていくイベキャラを入手するためのガチャに課金アイテム(パワストーン)を使います。このパワストーンはログインボーナスや各種チャレンジ,イベントの報酬などからももらえます。
 で,結局課金が必要かというと,無課金で十分遊べます。私も完全無課金で楽しく遊ばせてもらってます。ログインボーナスをもらって,報酬のもらえるイベントに参加して,無駄遣いせずにタイミングを計って使えば十分どうにかなります。
 ただし,上位勢の人が育てる選手と同レベルの選手は基本育成できませんし,育成の幅は狭くなります。また,イベントでもランキング上位に入ることは難しいです。やるからには頂点を目指したい!というタイプの方は課金必須となります。


4まとめ

 いかがだったでしょうか。パワフルプロ野球というビッグタイトルのスマホ版という安心感もあり,とても楽しく,課金も気にならないという良く出来たゲームなので,ぜひ一度プレイしてみて欲しいです。

 

パワプロアプリ公式サイト

www.konami.com

 

AppStoreからダウンロード

https://apps.apple.com/jp/app/shi-kuangpawafurupuro-ye-qiu/id938506958?ls=1&t=1564047077932

 

Google playからダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.konami.pawapuroapp